お茶とお菓子

続・かきごおり

お使いに出たついでに、寄り道してしまいました。

だってあんまり暑かったんですもん・・・

Pa0_0011_0002

「大蔵餅」の宇治金時。

画面に収まりません!

続きを読む "続・かきごおり"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かきごおり

今年初のかき氷を食べました。

続きを読む "かきごおり"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

月日荘

久しぶりに友人とお茶を。
かねてから、行ってみたいね、と話していた月日荘へ行って来ました。
民家を改造したギャラリーで、販売、カフェスペースもあります。
ちょうど陶芸作家の個展中で、たくさんの美しい器を見られて、眼福。
060623_12150001 冷やしぜんざいとお茶のセットもおいしゅうございました。

続きを読む "月日荘"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西村衛生ボーロ

060528_09090001 「ぼーろ」といえば「たまごぼーろ」だと思っていた。

だが、京都では「衛生ボーロ」と呼ぶんだとか。

西村製菓の「衛生ボーロ」をもらうまで、知らなかった。

続きを読む "西村衛生ボーロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新茶でチャチャチャ♪

新茶がとどきました。 060512_09230001

静岡県川根の朝日園のお茶を、毎年この季節に下さる方がいるのです。

封を切ると、いい香り。

夏が近づいてきたことがわかります。

せっかくの新茶なので、丁寧に淹れて、ちょっといい茶碗で一服したいところですが、こちらのお茶、かなり大雑把に淹れてもおいしくいただけます。

お茶葉を入れすぎてしまっても、渋くなりすぎません。説明書には、おいしいのは2煎まで、と書かれていますが、私は三煎、四煎までいっちゃいます(・・・って、中国茶じゃないんだからさ)

と、ともかく、とてもおいしいお茶です。

調べてみたら、川根は、SLの走る大井川鉄道沿線なんですね。

お茶を使った洋菓子屋さんも経営しているそうです。

http://www.ochakaido.com/sousi/shop/4_yuu.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)