和の小物

DO LIVING ISSEIDO/竹篭が欲しい~

家具・インテリアのお店 DO LIVING ISSEIDOが、先日リニューアルオープンしたということで、覗いてきました。

続きを読む "DO LIVING ISSEIDO/竹篭が欲しい~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紋切り型であそぶ

かなりあちこちに穴があいてきた障子。
もちろん犯人はこいつです。  

060716_09100001_2

 
 
あんまり楽しそうにやっているので、動画で録画してしまいました。

続きを読む "紋切り型であそぶ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

月日荘

久しぶりに友人とお茶を。
かねてから、行ってみたいね、と話していた月日荘へ行って来ました。
民家を改造したギャラリーで、販売、カフェスペースもあります。
ちょうど陶芸作家の個展中で、たくさんの美しい器を見られて、眼福。
060623_12150001 冷やしぜんざいとお茶のセットもおいしゅうございました。

続きを読む "月日荘"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

染めてみる2

これは、以前作った仕舞扇用の袋。060514_06040002_1

お稽古の先輩の、古いネクタイをリメイクした扇袋がヒント。

使わなくなったネクタイを、必要分だけ切り(扇の長さ+蓋になる部分+底の縫い代の長さ)、底を縫う、というもの。

私も作ろうとしたが、我が家で不用品として発見できたのは、父の祝儀用の白いネクタイだけ。しかも、誰かの披露宴に行った時に食べこぼしたシミがある(だから不用品)。経年のためかタバコのためか、かなり黄ばんでもいる。
そのまま使うのが嫌なので、解いて、染めることにした。“婦人百科”(NHKおしゃれ工房の前身)に載っていた絞り染めのコーナーを参考にしながら、適当に絞り、染めてみた。思ったよりはっきりと柄が残り、満足。アイロン接着芯で裏打ちし、縫い、和菓子についていた紐を取り付けて完成。

元がネクタイである必然性がまったくなくなってしまったが、それもご愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊右衛門の手ぬぐい

伊右衛門の手ぬぐい

全柄収集完了。

名古屋駅のコンビニでは既になかった。GW中に売り切れた模様。

なので、仕事帰りに家の近所のコンビニを巡り、二件目で発見。

そんなことしてないで早く帰れよ・・・と、自分でも思うけれど、やっぱり嬉しい。

それにしても、ペットボトルのお茶なんて滅多に買わないんだけど、今回のこのおまけには負けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトナ買い?

オトナ買い?

サントリーのお茶「伊右衛門」に、今、てぬぐいがついてくる!

先日たまたまコンビニで発見。

袋から出して、広げてみると、かわいい。

サイズも大きすぎず、小さすぎず、ハンカチ代わりにぴったり。吸水性もいい。

すっかりお気に入りに。

入っていた袋(のしぶくろ仕様)の説明によると、手ぬぐいのデザインは全6種。

松、竹、梅のモチーフが、各2パターンあるらしい。

なくならないうちに買っておこう…

ちなみに、うちのコンピュータの壁紙は、「伊右衛門」の公式サイトからいただいたもの。

こちらから、壁紙、スクリーンセーバーが無料ダウンロードできる。

ぐっとくるデザイン・・・さすがサントリー・・・

定期的にデザイン変更しているようで、時々のぞくのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)