« 息子への願い | トップページ | 名古屋港水族館 »

だいすき!マウス

NHK教育テレビで放映されている子供番組です。

ミニアニメと実写の組み合わさった5分番組で、毎回、いろいろなものの作り方が紹介されます(金曜日は氷砂糖の作り方でした)。

さて「マウス」ですが、このミニアニメのキャラクターです。

なのですが、どうしてこういうタイトルなのか分からないし、番組の内容とアニメの関連性もよくわからない。

マウスのルックスも、どことなーくおっさんくさい(ひげのせい?)。

しかも、ねずみのくせに、象よりもでかいんです!

と、いろいろつっこんでいたのですが、見ているうちに愛着がわいてきてしまいました。

ぎこちない動きからも、手作りの感じが伝わってくるようです。

マウス、侮れない奴、と思っていたら、なんと公式サイトがありました。

それによると、マウスはドイツの子供番組のキャラクターで、30年以上に渡って人気を保っているのだそうです。

キャラクター商品もあり、オンラインショッピングもできます。

http://www.maus.jp/

キャラクターショーも行われるとか・・・

怖いもの見たさで行ってみたい・・・

NHKの放送は、教育テレビ(月~金)午前7:25~7:30、午後5:00~5:05

http://www3.nhk.or.jp/anime/mouse/

|

« 息子への願い | トップページ | 名古屋港水族館 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

私も「だいすきマウス」は気になってる番組です~。娘もこの番組は真剣に見てくれるし、私も何ができるんだろう?とつい見ちゃいます。
キャラクターショーは気になりますね~。関空じゃ遠くて行けないけど。

投稿: ASUKA | 2006年9月 3日 (日) 23時46分

ASUKAさん
何が出てくるか毎回楽しみですよね~。
でも今週で一旦終わり、後番組は「トムトム☆ブー」だそうです。あの枠、こちらが慣れてきた頃に、別の番組に変わっちゃうんですよね~。

投稿: 花兎 | 2006年9月 4日 (月) 21時53分

NHKニュースでも見ようかとテレビを
つけたらスポーツニュースがちょうど
始まったので、なんとなく教育に変えたら
市川染五郎さんの踊りなどの後、
大好きマウスが始まりました(笑)
鏡の作り方で面白かったです。
うーん、出勤前の良い気分転換になりました。

投稿: 柏木ゆげひ | 2006年9月 5日 (火) 07時33分

柏木さん
ご覧いただきましたか♪
この番組、小学校時代の工場見学の楽しさがありますよね。

投稿: 花兎 | 2006年9月 6日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子への願い | トップページ | 名古屋港水族館 »