« みんなのうた | トップページ | だいすき!マウス »

息子への願い

郵便を出しがてら、息子とお散歩途中に見たひまわりです。

Pap_0207a 

 
午後には公園へ。
水遊び場に入れてやると、うれしそーに、でも、座り込んでまったりしている息子。
おいおい、お風呂じゃないんだからさ~。
でも次第に周囲の子に刺激されて、走り回るようになりました。
(しかし水中にUピンが落ちているのを発見。誰かの髪から落ちたんでしょうか。拾っておきました。朝晩の清掃だけでは、こういうものは見落とされてしまうんでしょうか。危ないですよね)

Hi340029 Hi340028 Hi340027                                                                          

 
しかし、こんなに遊んでも、ちーっともお昼寝してくれませんでした。
夜も9時半ごろまで、粘りに粘って起きていたし。
いったいどこからあのパワーが出てくるんでしょう。
午前・午後と乳母車を押してお散歩したおかあちゃんはバテバテです。
 
 
最近になって、息子はますますパワーアップしてきました。
できることも増え・・・たのはいいんですが、その「できること」の大半が、こっちとしては困ることなんですよね。
 
まず、冷蔵庫を開けられるようになりました。
やめて~
 
玄関の鍵も開けられるようになりました。
二重ロックしたところ、そちらの開け方もすぐにマスター。
素足で庭に出て行ってしまいます(日中は日光で熱くなった砂利を踏んで、泣いて屋内に駆け戻っていましたが)
 
「散歩」と一言聞くと、玄関にダッシュ。
帽子掛けから自分の帽子、じいちゃんの帽子をとって来て、すぐに出かけようと言います。
が、それは息子の散歩の話ではなく、犬の散歩の話・・・
(犬と一緒に散歩なんて、まだ怖くてできません)
 
 
また、他にも危ないことがたくさん。
先日、仕事から帰ってきた私に、じいさんが、
「今日は大変な災難の日で」とか、もごもご。
「いったい何が?」
「ハチに首筋を刺されて」
しぇー!!
 
じいさんと息子が散歩にでたところ、
息子が服にこぼしたジュースのにおいにハチが寄ってきた
→嫌がった息子が、ハチを抑えこんだ
→ハチがパニックになって刺した
ということだったようです。
もちろん場所が場所だけに、じいさんばあさんもあわてて病院に連れて行ったそうですが、幸いなことにたいしたことはありませんでした。 刺されたのも首筋ではなく、肩でした。
(でもテレビニュースによると、今年はハチによる事故が多いそうです!)
 
 
さらに、おとつい。
息子はガラスのコップを噛み割りました。
息子には、普段はプラスティックのコップで与えています。
が、そのときは、たまたま私がガラスのコップで飲んでいる氷入り麦茶をほしがったので、
「少しだけね」
とやったのですが・・・
 
ぱりん
 
ぎょえー!
すぐに吐き出させ、隣の部屋にいたばあさんを呼び、
「ガラスが口に入ってないか?!」
「ガラスの破片はどこ?!」
と大騒ぎ。
これも幸いなことにコップを割っただけで、食べてはいなかったのですが、もー、ほんと、寿命が縮まりました。
 
 
妊娠中にいろいろあり、そのときに、
「もう、勉強ができて欲しいとか、オトコマエに生まれてくれとか(笑)、ああして欲しいこうして欲しいとかいわないから、とにかく生まれてきてくれ~」
と祈っていました。
 
今思うこと。
「とにかく無事に成長してくれ!」
ほんと、心底祈らずにはいられません。Hi340032
帰り道、あざみを見つけました。秋ですねえ。

|

« みんなのうた | トップページ | だいすき!マウス »

「育児」カテゴリの記事

コメント

書き込みありがとうございます。しばらく実家に帰省しており、お返事書き込みが遅くなりました。本当に成長は嬉しいですが、母としては大変な事も同時に増えていきますよね。着物や和文化が好きなんですね。私もちょこちょこ覗かせて頂きます。

投稿: moto | 2006年8月30日 (水) 20時55分

子供は水遊びを喜びますね~。うちの娘も大好きです。
成長して出来ることが増えるのは嬉しいけど、して欲しくない事ばかり出来るようになりますよね~。我が娘も冷蔵庫の引き出しは開けるようになったのでストッパーをつけました。

投稿: ASUKA | 2006年8月31日 (木) 00時34分

motoさん
おいでいただきありがとうございます。
北海道の風景すてきですね。motoさんのブログを拝見するとさわやかになります。またお邪魔させてくださいね。

投稿: 花兎 | 2006年8月31日 (木) 21時37分

ASUKAさん
ASUKAさんのブログを見て、息子にもプールを~、と思い立ちました。でも家ではプールでなくてタライ(笑)なので、広いところに行っても、はじめはちんまり座っていたんでしょーか。
冷蔵庫ストッパー!
あるんですねえ~。知りませんでした。欲しいです!

投稿: 花兎 | 2006年8月31日 (木) 21時37分

うちも、そこらじゅうにストッパーやら安全グッズがついています・・・。まだ冷蔵庫は開けませんが、時間の問題かな(笑)

娘は一応女の子なのですが、動きの激しさでは花兎さんの息子さんに負けていないような気がします(苦笑)本当に疲れますよね・・・。

たまに静かにしている時はロクなことしていないし(笑)

でも、ガラスを噛み割ってもケガがなくて何よりでしたね!飲み込んだりしたら大事ですものね。

保育園で2度病院送りになっている娘の母としては、「とにかく無事に大きくなってくれ~」と切に願っています・・・。

投稿: 子連れ狼 | 2006年9月 2日 (土) 00時01分

子連れ狼さん
娘さん元気いっぱい!って感じですもんね。
元気が何よりではあるんですが、ほんと、時に、とほほ~です。
そうなんですよね!>たまに静かにしている時はロクなことしていないし(笑)

投稿: 花兎 | 2006年9月 2日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなのうた | トップページ | だいすき!マウス »