« 卒乳?! | トップページ | ぼんおどり »

嫁菓子

Pap_0189_1 嫁菓子をいただきました。

 
うちの近所では「嫁菓子」と呼びますが、よそでは違う呼び方かも。
お嫁入りの時に、実家から出かけて行くお嫁さん(もしくは嫁ぎ先へ入っていくお嫁さん)を見物に行くと、お菓子をもらえるんですよね。
今回は、見物には行かなかったのですが、新居が近所ということで、いただきました。
 
 
名古屋(というか愛知県?)というと、
 
嫁入りが派手!
 
というイメージがあるようです。
 
二十年くらい前にシリーズ化したテレビドラマ「名古屋嫁入り物語」も、そのイメージを強めたかも。
学生時代、このシリーズが放映されるたびに、
「大変なのねえ」
と、下宿の大家のおばさんに言われました。
ド、ドラマですから!
フィクションですから!
 
確かに昔は大変だったと聞きます。
でも、それは昔のこと。
(多分、どの地域でも同じでしょうが、)今ではまったく多種多様、人それぞれです。
 
自分のことを言うと、当初は式&写真撮影だけの予定でした(その後、お披露目をすることになりましたが)。
新婚旅行先のとある神社で、二人で挙げました。
振袖も帯も成人式のものでした。
旅行先なので、どの美容院の着付けが上手かわからなかったということもあり、自分で着ました。
事前にかなり練習しておいたものの、当日あせってうまくいかなかったことも、今ではいい思い出です(式に遅刻しなくて良かった・笑)
でもまあ、やっぱりここぞという時には、プロに頼んだ方がよかったかもな、と、写真を見るたび苦笑いです。 
 
さて、嫁菓子。
中にはこんなお菓子が。
  Pap_0188
封を開けると、こんな感じ。
 
中はエアインチョコレートでした。

Pap_0187

|

« 卒乳?! | トップページ | ぼんおどり »

「きもの」カテゴリの記事

「伝統行事」カテゴリの記事

コメント

名古屋の嫁入りはドラマの影響で色々と言われますね(笑)
私の場合は、私の両親もダンナの両親も愛知以外の出身と言うことで派手にはならなくて「ほっ」としました。
娘がお嫁に行く頃にはどうなってるんでしょうね~。名古屋以上に派手と言われる三河地方に住んでいるのでちょっと心配だったりして(苦笑)


私のブログに書き込んでいただいたコメントは、携帯からは見れるけど、PCではコメントがあることは表示されるけど、内容はみれない、と言うなんだかおもしろい事が起こってます。
でも、コメントは読ませていただいたので大丈夫ですよ。いつもコメントありがとうございます。

投稿: ASUKA | 2006年8月23日 (水) 01時08分

嫁菓子なんて風習があるんですね~。
ああ、私って無知。
名古屋の女性に関して、
なんとなく派手なイメージがありますけれど
嫁入りなどのイメージからなんでしょうか?

まあ、マスコミによる刷り込みでしょうけど。
(名古屋や愛知をテーマにした本とか
 文章を読んだ覚えはないし..)

投稿: 柏木ゆげひ | 2006年8月23日 (水) 01時38分

ASUKAさん
そうそう、名古屋よりもその近隣地域の方が力が入っているように感じますよね。
ほんとうに、娘さんやうちの息子の頃にはどーなってるんでしょうねえ。
楽しみです♪

コメント届いていましたか~。よかった~。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: 花兎 | 2006年8月23日 (水) 14時10分

柏木ゆげひさん
地域によって、いろいろな風習がありますもんね。ちなみに嫁菓子を、屋根の上から撒くところもあるそうです。
マスコミって不思議ですよね。
雑誌に取り上げられている名古屋と、私が出勤している名古屋は別都市?と思うことがあります(笑)

投稿: 花兎 | 2006年8月23日 (水) 14時11分

す・・・すごい!!嫁菓子なんて!!
まず私の住んでいる地域も田舎ですが、ありえない風習です。
で、前にテレビで見たことあるかも。
あと、嫁入り道具を、中が見えるトラックで運ぶとかも見たことあります。。。

前に祖母に「名古屋には嫁にいかないでくれ、家がつぶれるから」といわれました・・・^^;

投稿: みゆみゆ | 2006年8月23日 (水) 20時40分

みゆみゆさん
昔(祖母の頃とか)は「(嫁入り支度が大変で)娘が三人いると身上がつぶれる」とか「娘一人に蔵一つ(分くらいお金がかかる)」とかという諺があったそうです。そんなに何を持って行ったの?と不思議ですよね。が、今ではずいぶんシンプル傾向にあるようです。
嫁菓子も最近では珍しくなりました。今回もらって、懐かしく、嬉しかったです♪
嫁入り道具用のトラック、これも懐かし~。以前は大安の日にはよく、紅白のリボンをつけて走ってました。

投稿: 花兎 | 2006年8月24日 (木) 04時01分

無事帰省してきました。
この前はお食事のお店を聞いたのですが、結局妹に車を貸して貰って知多市のイタリアンを食べてきました。
ありがとうございました。

十数年前関東にでてきたとき、結婚式の引き出物の袋が薄いのに驚きました。それまでは名古屋のしか見たことがなかったので、それが普通だと思ってました。

投稿: 熊五郎 | 2006年8月24日 (木) 07時01分

熊五郎さん
イタリアン~!
久しくいただいていないので、うらやましいです~。

分かります!>引き出物の袋
私も東京の式に出た時、身軽に帰れる~、と、感動しました。名古屋の袋は巨大で、満員電車にはちょっと乗りにくいですもんね(笑)

投稿: 花兎 | 2006年8月25日 (金) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒乳?! | トップページ | ぼんおどり »