« 伝統芸能上演会/能楽鏡座最終公演 | トップページ | 公演情報/8月の能楽公演をいくつか »

三波春夫/息子のゆかた

父の浴衣を息子の浴衣に縫い直す計画ですが、先日やっと、もとにする浴衣を解き終わりました。
 
縫い直すことなどないと思って作ったらしく、ミシンで、しかも細かい目で縫ってありました。
こういうのって解きにくいですね・・・
で、解いて、洗って、アイロンがけ、裁断、背縫い、おくみ縫いまでたどり着きました。
 
 
さて、今回の息子のゆかたは、この本を見ながら縫っています。
私のような素人でも、「なるほど!」と思うことが多々ある、いい本です。
ところでなぜ『三波春夫』かというと・・・ 
 
 

060726_18590002_1

こんなものが箪笥から出てきました。

 
 
060726_18590001
「三波春夫好みゆかた」…三波春夫がものすごく若い!
いったいいつのでしょう?
写真にはサインも書かれていて、ポストカードみたいになっています。
三波春夫がアイドルだった頃のものなんでしょうか。

|

« 伝統芸能上演会/能楽鏡座最終公演 | トップページ | 公演情報/8月の能楽公演をいくつか »

「きもの」カテゴリの記事

コメント

これはまた・・・レアなラベルですねぇ~
花兎さんちの箪笥は、楽しそうなものが色々と発掘できそうですねぇ~

投稿: uzuz | 2006年7月27日 (木) 07時36分

uzuzさん
祖母が何でも買ってとっておく・・・でもって、めったに捨てないという性分だったので、妙なものが出てきます。

投稿: 花兎 | 2006年7月27日 (木) 11時16分

わ~!!これ、すごいです~。
なんだか手を叩きながら笑っちゃうような、そんなすごさ。

もしかして、三波春夫の公演などで売られていたものとか??

投稿: りら | 2006年7月28日 (金) 01時23分

りらさん
これを見つけたとき、私も爆笑しました。
あんまり笑えるので、この反物はこのまま取っておこうと思います。
今の歌手もこういうの出したらいいのに。
氷川きよし君とかの公演で販売したら、売れそうですよね。

投稿: 花兎 | 2006年7月28日 (金) 09時25分

家宝にしましょう!

投稿: りこ | 2006年7月28日 (金) 21時26分

花兎さんのお宅は、本当にレアものの宝庫ですね~。
あまりに素敵で、爆笑してしまいました!

息子さんの浴衣製作は、着々と進んでいるんですね、素晴らしい。完成したら、是非それを着ている息子さんの写真を載せて下さい~。楽しみにしています!

投稿: 子連れ狼 | 2006年7月28日 (金) 22時44分

りこさん
します!

投稿: 花兎 | 2006年7月29日 (土) 21時39分

子連れ狼さん
ほんとヘンなものが出てきて笑います。
息子の浴衣、三歩進んで二歩下がる♪という感じです。
先日はどういうわけか脇と背を間違えていて、縫ったところを解きました。とほほ~

投稿: 花兎 | 2006年7月29日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/2811528

この記事へのトラックバック一覧です: 三波春夫/息子のゆかた:

« 伝統芸能上演会/能楽鏡座最終公演 | トップページ | 公演情報/8月の能楽公演をいくつか »