« リニューアル | トップページ | 「ぎゃらりぃ・竹林」再開 »

かきごおり

今年初のかき氷を食べました。
 
 
昨日はお昼を食べ損なった代わりに、ちょっと早く仕事が終わったので、何か食べようと名古屋駅JRタワーズへ。
 
初めはスターバックスかヴィドフランスへでも行こうと思ったのですが、エスカレーターを降りたところに、養老軒の暖簾をみつけてしまいました。
 
先日のkazuraさんのカヅラキモノで赤福氷のことを読んで以来、ムショーにカキ氷を食べたくなっていたので、そのまま入ることに。
 
 
養老軒は名古屋の老舗の和菓子屋さんです。
タワーズ13階には支店、本店は名古屋駅近くにあります。
昔ながらの、風情のあるお店です。
 
さて、待つこと10分弱。
カウンターの向こうに現れたかき氷を見た、隣席のおじ様方が、
「すげえなあ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
060704_14260002  
 
 
 
 
 
・・・久しぶりなので忘れていました。
そうでした。
ここのかき氷、でかかったんです。
この画像だとちょっとインパクト薄いかも・・・下から撮ればよかった~!
ちなみに、かき氷に立っているのはストローです。
 
頼んだのは黒糖きなこ。
黒蜜たっぷり、きなこたっぷりです。
かなり濃厚なので、他にトッピング無しでも充分満足できます。
 
最初は「全部食べられるのか?」と戸惑ったものの、おなかもすいていたし、氷もふわふわだったので、完食。
満足いたしました。
 
 
さて、夏が来ると食べたくなるかき氷が、他にもあります。
  • 赤福氷…いわずと知れた、赤福餅入りかき氷。昨年、息子を抱いて食べていたら、欲しがって暴れられ、大変でした…
  • 雀踊り総本店…いろいろなかき氷があるけれど、私が一番好きなのは「葛ざくら氷」。 かき氷の上に葛まんじゅうと桜の塩漬けが乗っています(kazuraさんのところで、桜餅が乗っていると書いてしまいましたが、葛まんじゅうでした)
  • 大蔵餅…常滑市と半田市にお店がある老舗です。ここのかき氷も、また、おおきくておいしい! 

|

« リニューアル | トップページ | 「ぎゃらりぃ・竹林」再開 »

「お茶とお菓子」カテゴリの記事

コメント

これはおいしそうですね!
タワーズは魅力的な食べ物やさんが沢山ですね。まだ一度も行ったことが無いのですが、時間が出来たら一件一件回りたいです。

投稿: kazura | 2006年7月 5日 (水) 20時26分

赤福氷、噂には聞いたことがあるのですが、一度食べてみたいな~。以前、お伊勢参りした時は、まだかき氷のシーズンではなかったので。

母が鹿児島出身な私のが大好きなかき氷は、「白熊」です。そのボリュームは、お腹壊しそうなくらいです・・・。
最近は、カップでも出ていますが、是非鹿児島市天文館で食べてほしいです~。

投稿: 子連れ狼 | 2006年7月 5日 (水) 22時19分

あらためまして、リンク、ありがとうございました~。

かき氷ーーーーーーーーーーーー!!はっ・・・・済みません、ついつい取り乱して・・・・
前回夏に日本に帰ったのは3年前ですので、もう3年もかき氷食べていません。
ああ、恋しいです~。日本のかき氷。
こちらにもスノーボールなる物があるのですが、全く別物だと、私は思ってます。
黒蜜にきなこというのは、名古屋名物なのでしょうか?初めて見ました。

投稿: りら | 2006年7月 6日 (木) 14時52分

kazuraさん
タワーズのレストラン街はバリエーション豊富なのが嬉しいです♪
でもお昼時はとっても混むんですよね~

投稿: 花兎 | 2006年7月 6日 (木) 22時46分

子連れ狼さん
「白熊」!
カップの「白熊」はおいしかったです!
鹿児島のものだったんですね~。
いつか本場で食べてみたいです!
赤福氷は、名古屋のデパ地下の「赤福茶屋」でも食べられます。
夏季に名古屋出張されましたら、ぜひ♪

投稿: 花兎 | 2006年7月 6日 (木) 22時48分

りらさん
リンクの件、ありがとうございます!

黒糖きなこ・・・きなこはこのお店オリジナルなんでしょうか。そういえば、他店ではみたことないです。

やっぱり日本の夏はかき氷ですよね~。
とはいえ、友達に連れて行ってもらったLA近郊のお店の、台湾式かき氷も忘れられません。
タピオカや煮豆や白玉などなど山盛りにトッピングして、すんごくおいしかったです~。

投稿: 花兎 | 2006年7月 6日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/2504992

この記事へのトラックバック一覧です: かきごおり:

« リニューアル | トップページ | 「ぎゃらりぃ・竹林」再開 »