« いつのまにやら | トップページ | 竹林へ行ってきました »

熱田さんへお参り

Jinguu_1

お参りしてきました。
 
近くについでもあったので、ちょっと。
熱田神宮はいつお参りしても、気持ちいいです。
 

11

拝殿前では、ちょうど刀剣の鍛錬の奉納が行われていました。
神職さんに撮影許可をいただいたので、パチリ。
ふいごって、一押しするだけで、たちまち火の粉があがるんですね。
トンテンテン、トンテンテン・・・鎚の音が境内に響いています。

18

西楽所です。

熱田神宮ホームページによると、将軍綱吉が再建したものだそうです。
 
5月1日の舞楽神事はここで行われます。
 
毎年恒例の熱田薪能(今年は8月5日・土)も、この広場で行われます。
 

12

信長が奉納した「信長塀」です。

8

10月閉鎖の能楽殿です。
高校生の鑑賞会の直後で、開いていたので、中を見せてもらいました。

9

前田青邨監修の鏡板です。
能楽堂閉鎖後、舞台は皇學館大學に移築するそうです。

2  

二階から見たところ。

3

二階の客席。

ガラス窓から光が差し込み、明るい感じです。
夏には外の緑がきれいです。
蝉しぐれも聴こえてきました。
閉鎖されてしまうなんて、本当に残念です。
気づいたことが一つ。
昔、熱田さんにはたくさんの鶏がいました。
最近あまりみかけません。
どうしちゃったんでしょう?
 

|

« いつのまにやら | トップページ | 竹林へ行ってきました »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

そうそう、熱田神宮とは言いませんよね?
「熱田さん」といつも 言っていました。
ほんで、ニワトリもぎょうさん居てたん。
少なくとも7年位前には。
暑いから日陰に行ったのかしら?

投稿: りこ | 2006年7月11日 (火) 16時20分

りこさん
いましたよね~。
昔は歩くのが大変なくらい、たくさん鶏(チャボ?)がいたのに。
避暑中でしょうかね?

投稿: 花兎 | 2006年7月12日 (水) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつのまにやら | トップページ | 竹林へ行ってきました »