« ひいばあちゃんの帯 | トップページ | 続『江戸の誘惑』(名古屋ボストン美術館) »

続・かきごおり

お使いに出たついでに、寄り道してしまいました。

だってあんまり暑かったんですもん・・・

Pa0_0011_0002

「大蔵餅」の宇治金時。

画面に収まりません!

これに、添えられている濃い抹茶とシロップをかけ、いただきます。

Pa0_0010_0003

崩していくと、中からゆでアズキが出てきます。

こんなに大きくても、氷は雪みたいにふわふわ。

なので、完食できます。

あ~、涼しくなった!

食べ終わって席を立ったら、待合所には人の山!

びっくりしました~。

でも、こんな日には、みんなかき氷を食べたくなりますよね。

060713_17270001_1 こちらは先日食べた「文の助茶屋」(JR名古屋高島屋)の「宇治遊び」(だったかな?)。

見た目シンプル。サイズもコンパクトですが、表面を崩していくと、中から小豆やアイスクリーム、寒天が出てきます。

なかなかグー。

ここの「田舎氷」(きなことミルクとわらび餅)も夏中に一度は食べたいものです。

|

« ひいばあちゃんの帯 | トップページ | 続『江戸の誘惑』(名古屋ボストン美術館) »

「お茶とお菓子」カテゴリの記事

コメント

あーもぅ、カキ氷見るとコメントせずにはいられません!
大蔵餅は常滑ですか、常滑行きたいです~。
文の助茶屋は大好きですが、団子しか食べたことが無いので、また行かなくちゃ。

投稿: kazura | 2006年7月30日 (日) 00時34分

kazuraさん
ほんと、こう暑いとかき氷でも食べなきゃやってられませんよね~。
大蔵餅はぜひ一度、ご賞味ください!名鉄知多半田駅(Uマート裏、駅から歩いて5分)にも支店があります。

投稿: 花兎 | 2006年7月30日 (日) 07時35分

美味しそうなかきごおりですね。
ああ、食べたい!!
暑い日には行ってみたいと思います。

投稿: ASUKA | 2006年8月 1日 (火) 01時03分

ASUKAさん
ぜひ~。
ここの名物の大福餅(大蔵餅)を入れた「大蔵氷」というのもオススメです♪

投稿: 花兎 | 2006年8月 1日 (火) 06時28分

花兎さん、励ましのコメントありがとうございました。本当に感謝しています。
大蔵餅、懐かしいです。昔はよく食べました。
近年は代替わりされたのか、和菓子が半分くらいの上品な大きさになってしまいました。残念です。
かき氷は食べ応えがありそうですね!

今週末帰省するのですが、友達と会うのに、常滑線沿線でよいお店はないでしょうか?友人も現在は関東在住なので、全然分からなくて。子供を実家で預かってもらうようで、遠出はできないんです。二人とも車じゃないし。
もし知っていたら教えて下さい!

投稿: 熊五郎 | 2006年8月 8日 (火) 22時04分

熊五郎さん
まだおつらいと思いますが、元気だしてくださいね。

大蔵餅、そうですよね~、昔はおなかがふくれるというか、ガッツのあるサイズでしたよね。
かき氷は昔の本店の片隅で出されていたときには「知る人ぞ知る」という感じでしたが、半田店はいつもお客さん一杯です。

常滑線沿線のお店ですか・・・私も最近外食から離れているのでわからないのですが、常滑やきもの散歩道にはおしゃれなお店がたくさんできているようです。
あとはやはりセントレア内でしょうか。
あんまり役に立たない情報でゴメンナサイ~

投稿: 花兎 | 2006年8月 8日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/2854037

この記事へのトラックバック一覧です: 続・かきごおり:

« ひいばあちゃんの帯 | トップページ | 続『江戸の誘惑』(名古屋ボストン美術館) »