« Selfまとめ髪バイブル | トップページ | 西村衛生ボーロ »

虫封じ

060602_22000001_1 

虫封じ

神前神社の虫封じに行ってきました。

神前神社は愛知県半田市亀崎にあります。
地元の人(特に年配の人)には、「県社」として知られています。
御祭神は神武天皇で、東征の際に立ち寄ったという伝説があります。
神社の石段のすぐ前は海で、その昔は、通り過ぎる船が神社への挨拶のために帆を揚げたり下げたりした、という話を聞いたことがあります。

こちらの神社のお祭りとして有名なのが「潮干祭」で、何台もの山車が海の中にまで引き入れられます。
国の重要無形文化財に指定されています。
地区の人々は、お祭りに関してはみんなとっても真剣で、びしっとしていて、かっこいいです。

その神前神社で、六月一日から八日まで「虫封じ」が行われます。

今日、息子と二人で行って来ました。

まず、石段を登り、拝殿脇の建物に行きます。
そこで、係りの人(地元の方のようです)に、祈祷料を納めます。
一人二千円ですが、兄弟割引もあるようです(重い息子を抱えながらのことだったので、細かい数字は忘れましたが…)
申込書に住所と子供の氏名、年齢を書きます。
すると、また石段を上ったところにある拝殿へ進むことになります。

上の拝殿にあがると、係りの人がはんこを、こどものおでこに押してくれます。それが上の画像です。
画像はぼけてしまって読めませんが、「虫封じ」と書かれています。
ちょっと横になってしまいましたが、これは押してもらうときに息子が横を向いてしまったからです。

ところで、係りのおじさんは、息子に押した後、私に向かって

「あんたもおしてあげようか」といいました。

ワタクシ四捨五入したら四十歳です。
なのに虫封じ?
よほど虫が強そうに見えたんでしょうか・・・

待つこと10分。
5組ばかりの家族が集まると、奥へ通されます。
そこで、宮司さんが祝詞を詠み、神社の井戸(神武天皇が愛でたという井戸)の水を榊の葉につけて、参拝者の頭上にふりかけ、鈴を鳴らし…と、いうようにお清めをしてくれます。

それにしても、息子・・・
日ごろ家で拍手(はくしゅ)しまくっている成果か、宮司さんの拍手(かしわで)にあわせて、手を打っていました。

その後で、参拝し、お札と破魔矢をいただき、石段を降りて、井戸を覗くことになります。
清らかな井戸を覗くと、こどもの疳の虫がおさまり、また、健康に育つといわれています。

井戸には、万が一にもおっこちないように鉄格子がはめられていました。

井戸を覗いて帰ろうとすると、係りの人に声をかけられました。
「お菓子を持ってって」
振り返ると、長い机の上に何種類ものお菓子が並べられています。
てっきり有料のものだと思っていましたが、それは参拝したこどもたちに配られるものでした。
びっくりしてしまいました。なんだか、とってもオトクです。

この行事、行ってよかったです。
地元の人が大勢、ごく自然な感じでお手伝いしていて、とてもすてきでした。
みんなが神社を、行事を大切に思っているんだということが伝わってくるようでした。
おかげで、参拝客ものんびり、和気藹々としていました。

こういう行事がいつまでも続くといいなあと思います。
そして、息子も、お参りした子たちも、そうでない世界中の子供たちも、元気に暮らせますように。

|

« Selfまとめ髪バイブル | トップページ | 西村衛生ボーロ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

今朝の新聞で、足利市で「ペタンコ祭」という同じようなお祭りの記事を読んだところでした。子供の健康のために額にハンコを押すお祭りって、各地にあるんですね~。知りませんでした!

とっても素敵なお祭りですね。こういう地元密着の行事は大事ですよね。昔から続いてきたことにはきっと意味があるんだと思います。息子さんがより一層元気に成長されることをお祈りします!!

投稿: 子連れ狼 | 2006年6月 2日 (金) 23時59分

ありがとうございます。
子連れ狼さんの娘さんもより元気に成長されますように!

「ペタンコ祭」って、かわいい名前ですね。
検索してみたら、とちぎ観光センターのホームページ(http://tochikan.dohome.net/sys/doc/1119.shtml)に説明と画像がありました。
そうそう、こんな感じです。
あちこちにあるんですね~。
子供の無事成長を願う気持ちは皆同じですもんね。

投稿: 花兎 | 2006年6月 4日 (日) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/2040177

この記事へのトラックバック一覧です: 虫封じ:

« Selfまとめ髪バイブル | トップページ | 西村衛生ボーロ »