« 麻の紋付 | トップページ | うち織り »

つばめ

060612_18110001

門にかかった巣を見上げるたびに、つばめの雛は大きくなって、気づいたら、五羽いたはずなのに、三羽しかいない。
 
おとついには、二羽。
昨日は既に、巣でえさをねだる声は聞こえなくなっていた。
 
空にはつばめが増えたよう。
 
もう飛べるようになったなんて、早いもんだ。
 
 
 
きっと、人間のこどもも、こんななんだろう。
気づいたら、あっという間に、大きくなっているんだろうな。
 
 
 
それにしても、今年の親つばめは、かなりおっちょこちょいだった。
 
開けた玄関から、うっかり屋内に入ってしまうこと、5~6回。
そのうち、人間に気づかれず、半日以上家に閉じ込められてしまったこと2回。
 
つばめが家に舞い込むのは幸運のしるしというので、初めは喜んでいたが、回を重ねると、
 
だいじょうぶか、つばめ・・・
 
心配だった。
 
でも、まあ、なんとかなっているらしい。
 
おっちょこちょいな親でも、なんとかなる・・・というのも、人間と(私と)同じ?

|

« 麻の紋付 | トップページ | うち織り »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/2224280

この記事へのトラックバック一覧です: つばめ:

« 麻の紋付 | トップページ | うち織り »