« 芳村五郎治の「船弁慶」 | トップページ | 柚木沙弥郎展 »

続・履物の阿波屋

昨日、阿波屋さんへ行って来ました。(バックナンバー「履物の阿波屋」)。
新しいお店へ伺うのは初めてなので、ちょっとどきどき。
 
地下鉄浄心駅から徒歩3、4分のビル3階にお店はありました。
こぢんまりした店内に、たくさんの草履、下駄が並んでいて、なつかし~!
おじさんもお元気そうで、嬉しかったです。
 
 
060625_12040001_1
 
上から、以前に阿波屋で購入した雨下駄と今回いただいた下駄。
畳表の下駄は某呉服店の催事で購入した他店のもの。鼻緒が緩んでしまったのを阿波屋さんで直していただきました。
 
 
 
 
今回は気軽な下駄が欲しかったので、その旨を伝えると、丸型で二枚歯のものを見せてくれました。
鼻緒もいろいろ選べますが、すげられていたねずみ色のものがよかったので、それにしました。
フェア中のため20%OFFで、4,620円。国産の下駄です。
このほかにも右近や畳表、草履のようになったもの、たくさんありました。
 
また、私が履いていた畳表の下駄の鼻緒がゆるゆるだったので、見てもらうことに。
きゅっと締めてもらい、かかとのゴムも替えてもらいました。
適度にしまった鼻緒って気持ちいいですね~。
(それにしても、よそで買った下駄なのに・・・スミマセン)
 
お店では履物のほかにもバッグやパラソルがあり、レースの日傘は今は珍しい国産のものだそうで、とてもきれいでした。
いいな~、と思ったのですが、月日荘で散財したばかり。
次回に持ち越しです。
 
 
 
はきもの店 阿波屋
〒451-0025
名古屋市西区上名古屋2丁目22-9エイトビル3F
電話052-1746-0507
営業日 月、水、金、土、11時~17時
 
  • 地下鉄鶴舞線「浄心」1番出口から上小田井方面へ5分弱。ティアの隣。
  • 名古屋駅からは市バスターミナル・レモンホール⑨のりば(名駅12、15系統、浄心町北下車)が便利です。
  • Yahoo!電話帳で、周辺地図を見ることができます。
  • S、Lサイズ、小判型の草履も取り揃えているそうです。
  • 修理、鼻緒のすげかえもしてくれます。
  • オーダー品も受けてくれます。
  • おじさんが一人で営業しているそうなので、お店に行く時は前もって連絡してください。
  • カード類の取り扱いはありませんが、ギフト券・商品券は使えます。

|

« 芳村五郎治の「船弁慶」 | トップページ | 柚木沙弥郎展 »

「きもの」カテゴリの記事