« おにぎりケース | トップページ | 乳母車 »

新茶でチャチャチャ♪

新茶がとどきました。 060512_09230001

静岡県川根の朝日園のお茶を、毎年この季節に下さる方がいるのです。

封を切ると、いい香り。

夏が近づいてきたことがわかります。

せっかくの新茶なので、丁寧に淹れて、ちょっといい茶碗で一服したいところですが、こちらのお茶、かなり大雑把に淹れてもおいしくいただけます。

お茶葉を入れすぎてしまっても、渋くなりすぎません。説明書には、おいしいのは2煎まで、と書かれていますが、私は三煎、四煎までいっちゃいます(・・・って、中国茶じゃないんだからさ)

と、ともかく、とてもおいしいお茶です。

調べてみたら、川根は、SLの走る大井川鉄道沿線なんですね。

お茶を使った洋菓子屋さんも経営しているそうです。

http://www.ochakaido.com/sousi/shop/4_yuu.htm

|

« おにぎりケース | トップページ | 乳母車 »

「お茶とお菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/1764765

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶でチャチャチャ♪:

« おにぎりケース | トップページ | 乳母車 »