« 赤ちゃん泥棒 | トップページ | 染めてみる »

大収穫

GW最終日。
といっても、GW中に特にどこにも行かなかったけど。
強いて言えば、昨日、近くの畑に夏みかんを採りに行ったくらい。
片道5分の道のりを、乳母車に息子を乗せて、GO。

おばあちゃんが元気な頃は、手入れして、野菜も採っていた畑。
おばあちゃんが身体を悪くしてからは、介護やらなんやらで、放置され、ほとんど草むらになっている。
畑のへりに植えられた夏みかんは、そんな状態でも、たわわに実っている。
植物の生命力に、ちょっと感動する。
息子を乳母車に待たせて、私が収穫。
硬い皮に包まれた夏みかんは、つかんでぐい、とやれば、簡単にもげる。
それだとヘタは木に残ってしまうのだが、出荷するものでもなし、かまわない。
皮にひびの入ったものもあれば、鳥のフンのついた実もあるが、皮を食べるわけじゃないから気にしない。
ふたつ、みっつ、採っては、乳母車の中に入れてやると、息子も大喜び。ちいさな両手には持ちきれない果実を持って、笑っている。
息子が座れなくなる程に夏みかんを積み、すっかり重くなった乳母車を押して、日の傾いた道を帰ってくる。

充分に“黄金週間”でした。

|

« 赤ちゃん泥棒 | トップページ | 染めてみる »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/1707464

この記事へのトラックバック一覧です: 大収穫:

« 赤ちゃん泥棒 | トップページ | 染めてみる »