« 私もおばさんに | トップページ | ラヴ・ソング(甜蜜蜜)  »

つばめ

家の門に、古いつばめの巣があります。

今年も春先に、元気なつがいがきてくれました。

つばめつばめ

数日前に雛が孵ったようです。

左は卵のから。そばかすの様な模様があります。

薄くて軽くて、風が吹いたら飛んでいってしまいそうです。こんなにはかないものから、あの元気なつばめが生まれてくるかと思うと、びっくりです。

ところで、うちのあたりではつばめが孵ることを「貝が割れた」といいます。

かぐや姫が殿方に要求したもののなかに「つばめの子安貝」というのがありましたが、何か関係があるのでしょうか。

|

« 私もおばさんに | トップページ | ラヴ・ソング(甜蜜蜜)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/1919215

この記事へのトラックバック一覧です: つばめ:

« 私もおばさんに | トップページ | ラヴ・ソング(甜蜜蜜)  »