« 乳母車 | トップページ | 十一世福井四郎兵衛 襲名記念能 »

“蘭丸”とカニ

職場の歓送迎会(歓迎されるのは、新人の私)で、名古屋・今池へ。

今日は出勤日ではなかったので、夕方からごそごそ支度を始めていると、帯を締めている私を見て、母が目を丸くし「着物で行くの?新人なのに?」

私「最初が肝心なんだよ!ここで着物で行けば、これから先も何かの時には着物でOKになるんだよ」

というわけで、着物で宴会へ。カニ会席でたらふくになりました。ごちそうさま。

そして、ええ、やっぱり、お店の人に間違われました。

しかも、他のお客さんにではなく、同じ職場のおじさま方に・・・私の存在を早く認知してもらえるよう、がんばります。

ところで予定より早くついたので、宴会会場近くのアンティーク、リサイクルきもののお店“蘭丸”へ。

安いとは聞いていたものの、これほどとは。品物も豊富だし、お店の雰囲気もよくて、楽しかったです。

|

« 乳母車 | トップページ | 十一世福井四郎兵衛 襲名記念能 »

「きもの」カテゴリの記事

コメント

再度挑戦!
「最初が肝心」!そうなんですよね~。
認知されてしまえば、こっちのもの?ですよね。

私も「レストランで働いてるの?」と聞かれたことあります。
お仕着せには見えないような着物着てるんですけどねぇ。たはは

投稿: りら | 2006年5月14日 (日) 00時30分

わーい!
りらさん、ありがとうございます。

ほんと、着物だと、間違われますよね。
最近では「着慣れているようにみえたんだよ、きっと!」と、いい方向に思うようにしています。

おじ様方、初めは間違えたのに、その後特に反応はなく、ちょっと拍子抜けしたような、ほっとしたような・・・
とりあえずデビューは成功したようです(笑)。

投稿: 花兎 | 2006年5月14日 (日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/97165/1778955

この記事へのトラックバック一覧です: “蘭丸”とカニ:

« 乳母車 | トップページ | 十一世福井四郎兵衛 襲名記念能 »